PIXTAにイラストを提出する方法~ベクター&PNG編~

PIXTAにベクター(EPS)とPNG形式のイラストを提出する方法について説明します。

ベクター形式のイラストはIllustratorで作成します。

ここでは、IllustratorCS6の画面を使っています。

今回の内容は、私が実際にイラストを提出してみて大丈夫だった方法です。

PIXTAではSサイズからXLサイズまでの画像が販売されます。下記の方法でイラストを作成すれば、XLサイズまでのものまで作成できます。

注意:透過部分がないイラストの場合は、PNG形式での提出はできないため、JPEG形式で提出する必要があります。

イラスト作成の準備からイラスト作成まで

1. Illustratorを起動します。

2.「ファイル」→「新規」をクリックします。
次の画面が出てきますので、数値を赤枠の通りに変更し、OKを押します。

※サイズにつきましては、必ずしも下記の通りでなくてもかまいません。今回は、Adobe Stockにも同じイラストを投稿することも考えて、この数値にしています。PIXTAの「写真・イラスト素材ガイドライン」にサイズの目安が掲載されていますので、そちらを参考にしてみてください。

※用紙の向きは、上の図では「横」になっていますが、縦長のイラストを描く予定の時は、向きを「タテ」にしたほうがいいでしょう。

1.イラストを描きます。

2.「ファイル」→「別名で保存」をクリックします。

3. 好きな場所にフォルダを作ってそこにファイルを保存してください。

ファイル名は、半角英数字にしたほうがいいです。PIXTA以外のサイト(海外のサイトなど)でファイルをアップロードする際に、日本語などの全角文字だとファイル名が文字化けする恐れがあるからです。

PNGファイルに変換する

1.「ファイル」→「web用に保存」をクリックします。

2. 次の画面で、赤枠のように数値を設定します。そして「保存」を押します。
※用紙の向きがタテの場合は、数値を逆にしてください。幅を3001px、高さを5001pxにします。

3. 次の画面が出てきますので、「保存」を押します。 このとき、好みのファイル名に変更して保存することもできますが、同じ名前のほうが管理しやすくなるので、できれば変えないほうがいいでしょう。

↓これでPNGファイルが作成されました。

EPSに変換する

1.「ファイル」→「別名で保存」をクリックします。

2. 「ファイルの種類」をクリックし、「Illustrator EPS(*.EPS)」を選びます。
選んだら、保存ボタンを押します。

3. 次のような画面が出てきますので、「バージョン」のところをクリックし、「Illustrator CS2 EPS」をクリックします。クリックしたら、「OK」を押します。
※EPSファイルは、Illustrator 8.0~CS2の間のバージョンであればOKです。

これで、EPS保存ができました。

PIXTAにイラストを提出する前の準備

1. イラストが入っているフォルダを開き、赤枠のところをクリックして、新しいフォルダを作成します。

2. 新しいフォルダに名前をつけます。ここでは、「dango」にしています。

3. 「dango.eps」と「dango.png」を「dango」フォルダに入れます。
両方のファイルを選択してドラッグしてフォルダに入れるか、両方のファイルをCtrl + xで「切り取って」、dangoフォルダに「ペースト」(Ctrl + v)します。

4. フォルダをzip形式で圧縮します。
圧縮方法:「dango」フォルダを選択し、右クリックします。「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」をクリックします。

フォルダが圧縮されました。dango.zipというフォルダができています。

いよいよPIXTAへイラスト投稿

1. PIXTAにログインし、左のメニューにある「イラスト作品登録」をクリックします。

2. さきほどのdango.zipファイルを赤枠のところまでドラッグし、ドロップします。

3. ドロップできたら、イラストが表示されますので、下のアップロードボタンを押します。

4. 次の画面で、①タイトルと②タグを入力します。タグを5つ入力すると、下にある「タグ候補ボタン」が押せるようになります。これを押すと、タグ候補がずらっと出てきますので、タグに含めたいものをクリックすれば、上の欄に自動的に入ります。入力できましたら、③「全選択/解除」にチェックを入れ、④「選択した作品を登録」を押します。

5. 次に確認画面が出てきますので、内容を確認後、OKなら「確認の上作品登録」ボタンを押します。これで作品の提出は完了です。あとは審査結果を待つのみ、となります。

※タイトルやタグを変更する場合は、「戻る」ボタンを押して、前の画面に戻ります。作品を提出して審査中になると、タイトルの変更はできますが、タグの変更はできなくなるため、ここでよく確認しておきましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。