たくさんのストックフォトサイトに投稿するのは得?

ストックフォトサイトというのはたくさんありますが(日本よりも海外)、できるだけたくさんのサイトに写真やイラストを投稿したほうがいい(得なの)でしょうか??

結論から言いますと、私に関しては「ノー」でした。

昔、ストックフォトについて調べていたところ、ストックフォトで写真をアップして生計を立てている海外の男性がストックフォトに関するアドバイスをしていました。それは、「できるだけたくさんのサイトに登録したほうがいい」というものでした。

それを真に受けてしまい、現在も続けているサイト以外に、4つぐらいのサイトに登録したことがあります。

しかし、言うまでもなく、すべてのサイトに登録することは、思った以上に大変でした。サイトによってファイルの仕様やアップロード方法が異なるため、それぞれのサイトに合ったファイルを作成する必要がありました。また、海外のサイトが多いため、タイトルやタグは英語で入力しなければなりません。日本語サイトでタグを作ってから、それをグーグル翻訳で変換するという技もありましたが、それさえも億劫でやってられないのです。

まだまだイラストの技術を向上させねばならない身でありながら、アップロード作業に追われ、肝心のイラストを描く時間が取れないのは本末転倒だと思い、早々に、すべてのサイトにアップロードすることはやめました。今はメインで3つのサイト、サブで2つのサイトにアップしてます(それでもちょっと多いなと思いますが…)。

ただし、先述の「ストックフォトで生計を立てている男性」のように、高度な技術や能力がある人は、たくさんのサイトにアップするほうが得かもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です