いろいろ実験のジャーニーを終わらせる!!

「イラストAC」なのなのなさんのイラストです。

先日の記事で、自分のことを「まだまだイラストの技術を向上させねばならない身」と申しましたが、そうであるにもかかわらず、いろいろなことにトライ(?)というか(首を突っ込んだというべきか)実験をし続けてきました。しかし、令和の時代になり(って関係ありませんが)、その「いろいろ実験」のジャーニーも落ち着くところに落ち着いてきたといいますか、元の場所に戻ったような感じになってしまいました。

これまでの実験ジャーニーは次の通りです。

●ジャーニーその1
自分のグッズを売りたいと思い、Zazzleに登録する。
結果⇒いまでも登録したままですが、むぁっったく売れません(笑)。今は放置状態です。

●ジャーニーその2
ストックフォト以外でイラストを売ってみたいと思い、イラストを販売できるサイト、DLmarketでイラストを売ってみる。
結果⇒一つも売れず、DLmarketのサイト自体が攻撃を受け、復活かなわず消滅する。

●ジャーニーその3
ストックフォト以外でイラストを売ってみたいという欲望の続きで、Etsyにイラストを販売してみる。
結果⇒現在も継続していますが、1ヶ月に数点、ポツポツと売れます。売れ筋はだいたい決まっています。出品料金と販売手数料がかかり、それがなんとなくネックなため、積極的に出品したいと思わなくなりました。現在は数点しか出品していません。

●ジャーニーその4
その他、ダウンロード販売ができるショッピングサイトで販売してみました。
結果⇒あまり時間が取れない&月額料金がやっぱりネック&容量面に不安・・・という理由で、やめました。本当にごめんなさい。

●ジャーニーその5
Zazzle以外でオリジナルグッズを売ってみたいという欲望がわき、SuzuriTシャツトリニティに登録。
結果⇒Suzuriはやめました。ごめんなさい。Tシャツトリニティはまだ一応やっていますが、こちらはむぁっったく売れません。お気に入り登録すらもされないようで…。私が見ても、「これ誰が着るの?」みたいな(笑)。

ジャーニー終了(か?)。

現在は、 Easy Digital Downloadというプラグインを使用して、自分のサイトでイラストを販売するというところに落ち着いております。
費用としてかかるのは、ドメイン代(ムームードメイン )とホスティングサーバー代(エックスサーバー )だけですので、気分的に楽です。

また、オリジナルグッズ販売は、minne を主に使ってます。こちらは今年の3月に登録し、4月末にようやく販売開始することができました。私のグッズですらお気に入り登録されてびっくり。minneは使っている人が多いんですね。

上記にあげたサイトで、よし自分もやってみよう! と思われる方の参考になれば幸いです。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です